人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座の鉄人 三州ツバ吉


by sanshutsubakichi

長者の万灯より貧者の一灯

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げるとともに 亡くなられた皆様にご冥福をお祈り申し上げます。ご遺族の皆様に深い悲しみと哀悼の意を謹んで表します。

長者の万灯より貧者の一灯

極真時代の先輩 “ 大阪の兄貴 ” から教えていただいた言葉です。

以下、Yahoo!辞典「大辞林」より引用。

阿闍世王が釈迦を請じて供養をし、

宮殿から祇園精舎への釈迦の帰り道に万灯をともした時、

貧乏な一老女も灯明をかかげようと思い、わずかの銭を都合して一灯をともしたところ、

王のあげた灯明は消えたり油が尽きたりしたが、

老女の灯明は終夜消えなかったという、「阿闍世王授決経」の故事から、

貧しい人の誠意のこもったわずかなささげ物は、

金持ちの世間体を飾った多くのささげ物よりまさっている。

真心の尊さをいうたとえ。


形式よりも真心が大切であるということのたとえです。

派手なことをすることが良いというわけではありませんね。

義援金 献血 ボランティア ・ ・ ・ 自分自身ができることを行っていきましょう。

長者の万灯より貧者の一灯_e0128581_160269.jpg

 義援金は日本赤十字社に直接送るのが確実
by sanshutsubakichi | 2011-03-20 00:53